2020年04月03日

金時ショウガの粉末でアレルギーが出たという方へ

食養生の基本を解説すると長くなりますが、個々の人々によって食べ物との相性があります。
ウィンナーや焼き鳥の様な動物性の高蛋白質と高脂肪食はヒトの免疫系を乱します。

 金時ショウガには抗アレルギー作用がありますが、また体温上昇作用もあります為に、色々の反応が出やすい人にとってはアレルギー反応が出るかも知れません。

 しかし、毎年金時ショウガは数10トンの消費があります。大へん稀な反応といえます。
ケイ皮(ニッキ)のケイアルデヒドという成分も大へん稀にですが、アレルギー反応が見られますが、これは化学構造上-CHOアルデヒド基があり反応しやすい性質です。

 ジンゲロールなどのアレルギー作用を予想するのは困難で、多数の文献や私共の毒性試験でもそれらしいものは出ていません。大へん稀な過敏症の方かも知れません。
または他の食品等との食合せがたまたま悪かったのかもしれません。

 ヒトの摂取する10倍量位でも毒性の反応は見られていません。

 このヒトは肉や牛乳製品に対して潜在的な過剰反応の出やすい傾向を持っていたヒトかも知れません。どんな物でも10万人に一人位は異常な反応を示すことがあります。

金時ショウガの説明はこちらから〉〉〉

日本独自の「金時ショウガ」はすごい!

金時ショウガ末、金時ショウガ粒などのご注文はこちら〉〉〉